FC2ブログ

カレー日記



町屋「Puja」ボージ(マングショ・ジョール)


ここ数年で東京にはカレー屋が劇的に増えた。
そのほとんどはインドカレーの味の差がわからない人向けというか、カレーPD狙いというか、とにかく適当なカレー屋であるのはいたしかたない事だと思う。
何故なら日本人は確かにカレー好きではあるものの、そのほとんどが家カレー好きなだけのカレーPDだから。

別に家カレーを否定しているわけではない。
家カレーでもそこらの店より確実に美味いカレーを作る人も結構いる。
特にカレー詳しくもない人なのに、超美味いカレー作っちゃったりする。
そういう奇跡がカレーにはある。
だから面白い。

だからこそ、カレー屋にはちゃんとしたカレーを作って欲しい。
ちゃんとしたカレーを作っている店が少ないのなんのって。

しかし、店舗数が劇的に増えたおかげで、相対的にちゃんとしたカレー屋も増えてきている。
隠れた名店がどんどん増えているんだ。
これはカレーヲタとして喜ばしい事。

前置きが長くなったけど今日行ったこの店も、まさに隠れた名店と呼ぶに相応しい店だった。

ベンガル料理にこだわっているという事で、店のドアには「ナンありません」と書いてある。
日本人はインドカレー=ナンだと思ってるので、ナン出せば商売的には間違いないんだろうけど、あえてそれを出さない心意気。
こだわりの店だ。

メニューも少ない。
夜は基本的にはセットが2種類。
おかずの数が多いか少ないかの差。
カレーが3種類あって、その中からひとつ選ぶ形。

俺はおかずの数が多いボージを注文。
カレーはマングショ・ジョールというなかなか聞きなれない名前だけど、わかりやすく言えば骨つきマトンのカレーだ。

マトンカレーの他に、ダルスープ、じゃが芋と人参の炒め煮、チキンのケシの実カシューナッツ煮、魚のマスタード煮等がつく。

それぞれなかなか聞きなれない名前なのはベンガル地方の言葉を使っているからのようだ。

例えばパパドをパポルと言ったり、バスマティがバスモティだったり、その辺までしっかりこだわってる。

味もこだわりが感じられまくり、ひとつ食う毎に唸ってしまった。
美味い。
全部美味い。

しかも安い。
こんだけ色々ついて1600円だぜ。
+100円でライスを日本米からバスマティに変えられるというので俺は変えたんだけど、それでも1700円だ。

こんな店が町屋にあったなんて。

評価:★★★★

これを食う為だけに町屋まで繰り出したんだけど、わざわざ行った甲斐があった。

いつからあったんだろう?と思って店の人に聞いてみたら、店自体はもう5年前からあったそうだ。
ただ、元々はナンも出す普通のインドカレー屋だったらしい。
それを今のスタイルに変えてからは2年くらいとの事。

こういうマニアックなスタイルだと大変かもしれないけど、マニアの為に是非とも今のまま頑張っていただきたい。
また食べに行きます。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード