FC2ブログ

カレー日記(SOI7)



中目黒「SOI7」クワクリン




ゲーンパー、ジャスミンライス




ゲーンキャオワン、ジャスミンライス



タイ料理店はどこもだいたい美味しくて、ハズレが少ない代わりに、最高に美味しいという大当たりも少ないように感じています。
日本で食べてもそうですし、タイで食べ歩いても同様の感想を持ちました。
日本だと日本人によるタイ風料理店なども時折あるので、それが無いタイの方がハズレ率は少ないものの、大当たり率の少なさは同様で。

日本の中でも本当に美味しいタイ料理店だと僕が思うのは数える程なのですが、こちらもそのひとつに加わりました。

中目黒のSOI7です。
ソイナナというとタイ料理のチェーン店を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、それとは別。
こちらは独立店舗のSOI7であり、既に15年以上にわたってお店を構えているということで、ソイナナよりも古いのです。

タイ料理のプロと一緒に行ってきました。
何しろ裏メニューにクワクリンがあるというのです。

クワクリンとはタイ南部の料理で、わかりやすくいえば激辛ドライカレーのこと。
ターメリックなどのスパイスも使用することから、通常のタイカレーよりもさらにカレー的なのです。

ご飯と一緒に食べるのも最高ですが、おつまみスタイルで出てきました。
しっかり辛くてしっかり美味しい。
そしてカフィアライムリーフの香りの素晴らしいこと。
ここ、ハーブのクオリティが総じて高いんです。

続いてレギュラーメニューからゲーンパー。
こちらもタイの田舎風激辛スープカレーと言われることも少なくないもので、ココナッツミルクを使用していないゲーンです。
ゲーンパーの独特の風味を出す材料のひとつにクラチャイがあります。
これはタイの生姜の仲間であり、カーともまた違った風味があるのですが、これがとにかく立っているんです。
クラチャイの風味とほろ苦さ、ゲーンの辛さとほのかな甘味。このバランスが実に良い。
僕が今まで食べたゲーンパーの中でこれが一番美味しいかもしれないというクオリティです。

激辛タイカレーを2つ食べ、どちらもレベルの違いを感じたからには基本メニューのグリーンカレーの味も試してみなくてはいけません。

グリーンカレーを食べてみてまたびっくり。
一味違うというより、ふた味くらい違うんです。
そしてだからこその美味しさ。

ホーラパーなどのハーブのフレッシュな香りも美味しさに一役買っているのですが、それ以上にスパイス感が独特。
ターメリックを使ったり、コリアンダーシードを使ったりしているという、タイのゲーンキョウワンとしてはかなりの個性派。
よりインド的と言いますか、インド的隠し味を使ったタイカレーと言いますか、とにかくここにしかないグリーンカレーです。

何とも素晴らしい!

お話聞いてみるとこちらのシェフは某有名店からお誘いが何度も来ているものの、マイペースに仕事をしたいからとこちらのお店にい続けているんだそうで。
もちろんこちらのオーナーがシェフの腕に惚れ込んでいるので手放さない為にもしっかりとギャランティを払っているからということもあるのでしょうが、それくらいの素晴らしいシェフです。

名前をうかがってみるとオンさんとおっしゃるそうで。
隠れた名シェフであり、隠れた名店だと言えるでしょう。

よくあるタイ料理でもなければよく見かけるソイナナでもありません。
オンリーワンのタイ料理、オンリーワンのSOI7。

タイ料理好きならわざわざ行く価値のあるお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード