FC2ブログ

静岡カレー日記(魚鳥木)



沼津「魚鳥木」サバカレー




鶏モツカレーあたま


沼津駅近くにある居酒屋です。
店名の通り、魚料理と鶏料理がメイン。
木というのは何でしょう。
単純に植物ということでしょうか。
ということは野菜。
そしてスパイスも含まれるのかもしれません。

つまり、カレーがあるんです。

カレーは日替わり。
この日のカレーはサバカレー、鶏モツカレー、野菜カレーの3種。
あいがけなどはできませんが、ご飯無しの所謂「あたま」でおつまみとしても注文可能です。

サバカレーと鶏モツカレーのあたまをいただきました。

サバカレーは柔らかいスパイス感で鯖の旨味を引き立てる仕上がり。
ミョウガやししとうなどの少しクセのある具もスパイス感があって効果的。
ご飯がすすむカレーです。

鶏モツカレーは鶏のモツの様々な部位がどかどかっと入り、そのクセを活かしつつも臭くならないような強めのスパイス感。
レモンが添えられてあり、これを絞るとより一層美味しくなりました。

どちらも素晴らしい!
居酒屋レベルを超えています。

居酒屋としても他のおつまみも美味しく、雰囲気も懐かしい感じで居心地が良く、素敵なお店。
それでいてカレーも最高なのですから、こんな素晴らしい居酒屋なかなかありません。

大阪の大人気間借りカレー「堕天使かっきー」と仲が良いお店で、かっきーの影響でカレー作りにハマったんだとか。
かっきーと言えば奇妙奇天烈なカレーを作る奇才として有名ですが、実は出汁の取り方やスパイス使いは上品。
こちらのお店もその方向性。
かっきーと比べると使う具材は王道なので、一般的な方でも楽しめるカレーです。

沼津で飲む際には覚えておいて損の無いお店ですよ。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード