FC2ブログ

愛知カレー日記(カルダモン)



豊橋「カルダモン」キーマとチキンのあいがけ




レアチーズケーキ、コーヒー


名古屋から静岡へ向かう途中、良いカレー屋さんは無いものか調べていると豊橋に気になるお店を発見。
スパイスカレーとスウィーツと珈琲のお店。

僕は毎食カレーを食べているわけですが、食後に珈琲とチーズケーキをいただくのも好きなんです。
メニューを見るとチーズケーキもあるじゃないですか。

時間がランチタイム終わったくらいの時刻で微妙だったのですがどうやら通し営業。
そんなわけで途中下車。

到着してみてびっくり。
東京の中目黒とか代官山にありそうな非常に洗練されたおしゃれな空間なんです。
しかも広い。
中目とか代官山だったら逆にこの広さは無いです。

店内に貼ってあるポスターも僕の大好きなアーティストだったりして好印象。

カレーはキーマとチキンのあいがけを。
そして食後にレアチーズケーキとコーヒーをいただきました。

チキンもキーマも所謂スパイスカレー的方向性ですが、チキンはしっかりと粘度があってサラサラ、シャバシャバ系が苦手という方でも美味しくいただけるドロっとしたテクスチャー。
食べてみると店名にもあるカルダモンシードが弾けて甘く華やかにしっかりと香ります。

キーマはドライタイプで、エスニックテイストなのが面白いですね。

盛り付け方も個性があり、副菜のバランスも良い感じ。
流行のスパイスカレーという方向性でありながら、何かの物真似というわけではなく、ちゃんとこちらのお店のスタイルになっているのが良かったです。

そして食後のレアチーズケーキ。
これにハマった!

瓶に入ったレアチーズケーキはプリンのようでもあり、上に乗ったクッキーがチーズケーキの台の部分の役割を果たして食感に変化を与えていて美味しい!
僕はチーズケーキはベイクドかレアかと言われると圧倒的にベイクド推しなんです。
でもこのレアは最高。
今まで食べたレアチーズケーキの中でもトップ10入り確実の美味しさでした。甘すぎないのがまた良くて。
コーヒーは爽やかなタイプでこのカレーとチーズケーキとそれぞれ相性が良いです。

豊橋でもこんなお店が生まれているとは。
地元の方にはもちろん、乗り換えでちょっと時間を持て余した旅人の方、おすすめです。
途中下車する甲斐があるお店です。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード