FC2ブログ

静岡カレー日記(金の字、まる両)



清水「金の字 本店」もつカレー煮込


清水名物といえば「もつカレー」ですが、その元祖的存在なのがこちら金の字。
以前静岡店には行ったことがあるのですが今回初の本店訪問です。

カウンターメインの席。少しずつ空きがあると思いきや予約席のようで、ひとつだけ入り口間際のとても狭い席があったのですがそちらに通されました。
「ここ席?」と最初は思いましたが僕の後に来たお客さんは予約の人以外皆さん断られていたので、座れてむしろラッキーでした。

そしてそんな席ですがちゃんと接客をしてくれるというか、少し離れているのですが焼き場が近いこともあってかオーダーをしっかり聞いてくれたり、何かと気づかいを感じました。
老舗、元祖の店となると、プライドが高くて接客が微妙なお店も時折ありますが、こちらは丁寧で良かったです。

頼んだのはもちろんもつカレー煮込み。
黒みがかった濃厚カレーにやわらかいもつ。
美味しいです。
1本から頼めますが、最低2本は頼みたいですね。
そうするとカレーが少し余りますから、他の串を頼んでもカレーをつけて食べる事ができるんです。

他の串も美味しいですから、カレーを基本としながら色々楽しみたいお店です。

評価:★★★☆





清水「まる両」もつカレー


駅近くのアーケード街にある居酒屋です。
元祖もつカレーの金の字でもつカレーを食べて軽く飲んだ後だったのですが、せっかくなのでもう一軒もつカレーはしごをしてみようかとふらふら歩いていると、こちらのお店の外メニューにもつカレーの文字があったので入ってみました。

こちらのもつカレーは金の字と違って串ではなく、煮込みを器にうつしたもの。

食べてみれば甘味が味の根幹にありつつ、それが嫌な甘さではなく、甘すぎないバランス感。
ご飯と合わせてもきっと美味しいだろうなと思えるもつカレーです。

清水はもつカレーで有名ですが、色々なスタイルのもつカレーがあるのですね。

こちらのお店はもつカレーはもちろん、居酒屋として良い感じのお店でした。
接客も実に丁寧でしたし。
清水もつカレーはしご。楽しかったです。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード