FC2ブログ

カレー日記(オイシイカレー)



下北沢「オイシイカレー」塩豚清湯カレー、和装チキンコルマ小鉢




チキン&ポーク


CUNEという雑貨屋があります。
コロナ禍の影響もあり、規模を縮小して営業しているのですが、そこの1階がいつの間にかカレー屋さんになっていました。

店内にある店内ということで非常にわかりにくく、不思議な空間となっています。
建物に入ると作り物の大きな木。
その奥に自販機。
左手にお店。
看板には「オイシイカレー」と書いてあるのですが、こちらのお店、店名は無いそうです。
この看板の文字が通称となり、店名の代わりに呼ばれているのだとか。

カウンターのみの店内。
カレーはレギュラーメニューのポークとチキン。
そして限定メニュー、限定の副菜という構成。

レギュラーメニューもスパイス感と肉の旨味のバランスの良い非常に美味しいカレーなのですが、限定が本領発揮でしょう。

塩豚清湯カレーは南インド料理のウプカリを元に独自アレンジが加わったカレー。
これが美味しい!

そして和装チキンコルマ。
こちらは和出汁を使ったチキンコルマでこれまた美味しい!

どちらもインド料理を日本人が独自のセンスで作って進化させたカレーであり、素晴らしいです。
付け合わせがきゅうりの漬物と紅ショウガチャトニだったのですが、このセンスがまた良いじゃないですか。
きゅうりの漬物と言いながらほぼ南インドのウールガイですし、チャトニも南インドでよく食べられるものですがそれに紅ショウガを合わせるセンス。
凄いなぁ。

美味しかったです!とシェフに声をかけると、「前のお店にも来ていただいてありがとうございます。」と。
「え? どこ?」と思って聞いたらなるほど納得。
確かにシェフの前のお店も下北沢エリアにあった独創的なカレーを出す非常に美味しいお店なのでした。
マスクをしているとなかなかわからないものですね。

センスの良さは相変わらず。
そして美味しさはさらに進化しています。

お話聞くと、期間限定店舗だということ。
と言ってもまだしばらくは続くようですが、気になった方はお早めに!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード