FC2ブログ

九州カレー日記(八木カレー)



熊本 蔚山町「八木カレー」ソーセージカレー


蔚山町。
東京で生まれ育った僕にはとても読めない難読地名。
「うるさんまち」と読むようです。市電の蔚山町駅から歩いて5分しないくらいの位置にあるお店。
到着したのは日曜日の14時くらいだったのですが、その時間でも行列ができていました。
人気店です。

グレイビーは基本2種。
オリジナルと、ココナッツ。
最初ですからまずはオリジナルで。
ソーセージカレーをチョイス。
小盛だと少し安くなるということで、小盛でお願いしました。
辛さも選べるということで中辛で。

赤みがかったサラサラなグレイビーは中辛でもかなりしっかりした辛さ。
通常の激辛の範疇に入るかもしれないくらいなので辛い物が苦手な方はご注意を。

僕は辛い物に関しては辛いだけのものはNGですが美味しさにつながる意味のある辛さは大歓迎というタイプ。
こちらのカレーは大歓迎のさらに上、大大歓迎というくらいにこの辛さがあるからこそ美味しいと感じるようなカレーです。
ほんのり酸味も感じ、そのスッキリした辛さは食べ進めるごとに汗が吹き出し、デトックスできるようなスッキリ系カレー。

老舗デリーのカシミールカレーにも近い食後感です。
ソーセージのみならず野菜も入り、ピクルスも爽やかな酸味でカレーと合わせるとさらに美味しさが増します。
一口目からパンチある美味しさでありながら最後まで飽きが来ず、食べ終わった後にも美味しかったという満足感や余韻が残るようなカレー。
とても好きです。

無断写真撮影禁止など、ルールのあるお店ではありますが、「写真撮ってよいですか?」と聞くと笑顔で「どうぞ。ただ店内のものや他のお客さんが入らないようにお願いします。動画はご遠慮いただいています。」と丁寧に。
むしろ丁寧な接客が印象的と言えるくらい。

とても良いお店ですね。
並んででも食べたくなる美味しさでした。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード