FC2ブログ

カレー日記(タピ)



神楽坂「タピ」ビーフカレー


かつて大久保にあった超個性派カレーと料理のお店タピ。
僕が大久保近くに住んでいた頃からあったので、その頃何度か通っていましたが予約のシステムがわかりにくかったり、独特の雰囲気だったりしてハードルの高さを感じていました。

しかし要町に間借りという形で移転。
お店の雰囲気がガラっと変わったこともあり、行きやすくなったと感じていたら浅草橋へまた移転。
そしてさらに神楽坂へ移転。

個人的に神楽坂なら通り道で好都合ということで行ってきました。

ビルの二階にあるのですが扉の奥が見えなくて、また少し入りにくい雰囲気ですが大久保時代よりはだいぶ入りやすいです。
ちゃんと扉の前に看板が出ていますから。

店内も独特の雰囲気でしたが昼間で明るいこともあってか、圧は感じません。

頼んだのはビーフカレー。
これ、めちゃめちゃ美味しいです!

僕が今までタピで食べた料理の中で一番美味しかったかもしれない。
というか僕の好みに合っていたのでしょう。

ビーフカレーはミルキーでありながらスパイシー。
辛さを選べるという事で中辛オーダーだったのですが、一般的な辛口に近い辛さで程良く、ホロホロに崩れる手前まで火の入った牛が美味しいのなんの。
一緒についてくるダルがまた美味しい。
例えるならもったり感の無いポタージュと言いますか、ネパール料理店のダルバートのダルの美味しいやつと言いますか。

主食もバスマティライスとチャパティ。
どちらもほのかな香りを感じ、カレーとの相性も申し分なし。

食後にお茶がつくのですが、これを自家製のマドラーで混ぜながら飲むという楽しさ。
何が楽しいって、マドラーが食べられるんですよ。アッタで作ったマドラーなので。

タピの料理は何料理、何カレーと、ジャンル分けするのが難しいのですが、そもそもジャンル分けすることに意味を感じなくなるような、独創的であり、個性が突き抜けたカレーなのは昔から。
その道を邁進し続けているカッコ良さを感じました。

また行かなくちゃ!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード