FC2ブログ

カレー日記(タリカロ)



西荻窪「タリカロ」タリカロカリープレート




マトンスペアリブのロースト


奈良で一番好きなお店と聞かれたら「タリカロ」と答えていた僕。
そのタリカロが東京に移転してきました!

支店が東京にできたわけではなく、完全移転です。

田町のゼロワンカレーに始まり、昨年末移転オープンした八丁堀のWacca、そして西荻窪に来たタリカロ。
関西の名店が続々と東京に集まってきているわけですが、関西のカレー店はランチ主体でディナー需要があまり見込めないということもあるのかもしれません。
カレー自体は関西の方が盛り上がっているのですが、夜にカレーやスパイス料理をつまみながらお酒を飲むというスタイルは、東京の方が確実に根付き始めていると言えますから。

そんなわけでタリカロも夜メイン。
ランチは看板メニューの辛口チキンを主体としたあいがけスタイル。

夜は様々なカレーをいただけるカリープレートや単品のスパイス料理、お酒も充実しています。

この日のカリープレートは辛口チキンにキーマ、海老、ダル。
ダヒや副菜もつきます。
ご飯をバスマティに変更できるというのでしてもらいました。

南インドカレーをベースにしてはいるのですが、純粋な南インド料理ではなく、タリカロの味。
辛口チキンは辛い物が苦手な人は無理なレベルの辛さ。
しかし激辛の一歩手前くらいの絶妙な辛美味具合で、辛い物好きにはたまらない味です。

僕は激辛好きというわけではなく、程良い辛さが好きなのですが、タリカロの辛さは「辛いなぁ」と思いながらも、「でもこの辛さが良いんだよなぁ」と思うような辛さであり、食べ終わる頃には汗だくになってしまうのですが、それが実に心地よいのです。

ダヒやダルを混ぜれば辛さは緩和されますし、海老も甘味と旨味系だったのでこのプレートなら辛いのが得意ではない人でもいけるかもしれません。

単品料理は羊料理を頼むべきです。
国産の羊にこだわり、それを使っているというお店はなかなかありません。

マトンの旨味をスパイスで引き出したロースト。
お酒が進む美味しさです。

お酒も色々とあるのですが、笑ってしまったのがバングラッシー。
バングラッシーと言ってもインド現地のバングラッシーではありません。
あれは日本では出せませんから。

それのオマージュで、バングラッシーという名前のカクテルです。
何が入っているのか聞いたのですが「秘密ですが色々なお酒です」とのこと。
つまりはいきなりちゃんぽんなのです。
そして濃い。とにかく濃い。
でも美味しいんですよ。
一発でキマってしまいますw

奈良のお店は古民家を改造し、雰囲気のあるお店だったのですが、東京はおしゃれで楽しい空間になっています。
カレー好きはもちろん、辛い物好きにもおすすめです!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード