FC2ブログ

カレー日記(御膳房)



六本木「御膳房」雲南チャーハン(パイナップルカレーチャーハン)




和牛と野菜の辛味煮


ちょっと高級な中国料理店。中国と言っても広いのですが、こちらは雲南料理のお店です。
雲南はラオスやベトナム、ミャンマーと隣にあると考えると、食文化のグラデーション的にカレー的な料理があるのは自然なことだとも言えるわけです。

例えば雲南炒飯。
これはわかりやすく言うならパイナップルカレーチャーハンです。
パイナップルカレーチャーハンと言うとタイ料理店でも時折見かけるメニュー。
ミャンマーの隣はインドですし、タイでもあるわけで、このあたりは様々な料理が混ざり合った場所なのでしょう。

こちらのパイナップルカレーチャーハン、美味しいんですよ。
パイナップルが甘すぎず酸っぱすぎず、実に程良い甘味で、細かくカットされて具としても入っていますし、器もパイナップルなので香り自体もチャーハンにまとわせているというもの。
しっとり系のカレーチャーハンが何だかリゾート料理のようにも感じます。

僕はカレーおじさん\(^o^)/ですが炒飯にもこだわりがあるんです。
そんな僕でも美味しいと思えるクオリティ。
値段もそこそこしますが、この味なら納得です。

和牛と野菜の辛味煮もいただきました。
所謂水煮です。

麻婆豆腐はカレーだという説がありますが、そう考えるなら水煮もスープカレーだと言って差し支えないわけです。
スパイシーで肉も野菜もたっぷり。
こちらも美味しいです。
かなり大きな鍋に入って出てくるので2人~3人で分けて食べるのが良いでしょう。

店内も雰囲気が良く、サービスもしっかり。
満足です。

雲南料理、もっと深堀りしてみたいですね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード