fc2ブログ

カレー日記(ラサイ)



茨城 羽鳥「スリランカカレー ラサイ」スリランカカレー(チキン)




エッグロティ


茨城と言えば恐らく東日本では一番スリランカ料理のレベルが高い県でしょう。
バナナリーフ、コジコジ、ランディワなどなど、有名店、人気店が都内以上に多いです。

そんな中、期待の新星と言えるのがこちら。
小美玉市のラサイです。

駅からは相当遠いので車で行かないと厳しい場所。
店内入ってみるとカフェ的な雰囲気もあって明るくおしゃれなので、初心者にも安心です。

しかし厨房には恰幅の良いスリランカ人男性がずらり並んでおり、初心者には不安かもしれません。
ただしこれはマニア的には、確実に美味しいものを食べさせてくれるんだろうなという信頼につながるような面子なのです。

スリランカカレープレートは米とカレーを選べるシステム。
ターメリックライス(バスマティ)にチキンカレーでオーダー。
ご飯もモリモリですが副菜もモリモリです。
カトゥレットがひとつ入っているのも嬉しいポイント。
どれも美味しいのですが茄子のモージュが最高ですね!
混ぜれば新しい美味しさが広がります。

スパイス感も塩味も強めで、しっかりとパンチある美味しさ。
たまりません。

エッグロティも頼んだのですが、これが笑っちゃうくらいに大量。
こちらもカレーを選べるのでポークを選んだのですが、パリップも一緒についてくるサービスの良さ。

味がまた良い!
ドライで香り高いポークにマイルドで爽やかさもあるパリップ。
エッグロティの焼き具合も程良いです。

これは茨城の有名店に負けないレベルのクオリティですよ。
それでいてお値段が安いのもまた嬉しいところ。

茨城のスリランカ料理レベルの高さは健在です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード