FC2ブログ

大阪カレー日記(オルタナ)



大阪天満宮「ニッポンカリー オルタナ」オルタナカリー+一期一会ダークカカオビーフカリー


スパイスカレーという言葉の是非についても色々と論じられている昨今ですが、個人的にはオルタナティブカレーという言葉が合っているように思うのです。
しかし、オルタナでカレーと言えばここが存在するんですよ。

水木昼限定営業の、ニッポンカリー オルタナです。

オルタナのカレーを手掛けるのは大阪カレー界の中心人物の一人とも言える三嶋さん。
その人脈で東京のカレー催事でも大活躍した方です。

開店時刻少し過ぎて行くと並びができていました。
しかし店内かなり広いのでスムーズに入店できました。

オルタナカリーに、一期一会ダークカカオビーフカリーをつけて注文。

オルタナカリーは出汁を吸いこんだ高野豆腐とキーマのカレーです。
出汁を使うということが大阪カレーの特徴のひとつですが、高野豆腐が入っているということでより日本感が際立つと言いますか、昔ながらの日本カレーをメインストリームとするなら、このカレーこそオルタナティブだと言える新たな日本カレーなのです。
だからこそのニッポンカリー オルタナ。

店員さんの着ているTシャツも日本におけるオルタナティブミュージックのアーティストやフェスのTシャツばかりというのがまた楽しくて良いじゃないですか。

ダークカカオビーフがまた凄かった。
一口目、甘いんです。ほぼチョコレートなんですよ。ちょっと混乱しながら噛みしめれば牛肉の旨味がしっかりと感じられ、飲み込んだ後の感覚はカレーそのものなんですね。
この変化が実に楽しい。そして美味しいんです。

豊富なトッピングや限定カレーで通っても飽きない工夫もあり、人気があるのも頷ける素敵なお店でした。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード