FC2ブログ

カレー日記(サンライン)



白金高輪「サンライン」英国風ビーフカレー


古くから知る人ぞ知るという絶妙なレベルの認知度と存在感を持ち続けているカレー専門店サンライン。
水は一切出さないということでも知られています。

カレーは英国風ビーフカレー1つのみ。
メニューは無いので自動的にそれが出てきます。
ご飯を少な目でお願いしました。

こだわりが詰まった文言が書いてある文章を読みながら待ちます。
ご飯を盛り付ける際に「このくらいで良いですか?」と聞いてくれる温かみのある丁寧な接客。

具無しのサラサラなグレイビーと分づき米。
実にシンプルです。
そして本当に水は出てきません。
しかしこのカレー、水を飲んでしまってはその魅力が半減するカレーです。

一口カレーだけ食べるというか飲んでみると、ピリっと舌先を刺激する辛さがあるものの、牛のスープによるまろやかさと奥深さが辛さを尖らせすぎず、硬めに炊かれた分づき米をしっかりと噛みしめることによって調和するという組み立て。

水を飲んでしまってはこのじわじわとくる旨味が流されてしまうのでしょう。
食べて行くと後半は身体がポカポカと温まってきます。

ピリピリ、じわじわ、ポカポカ。

そんなカレーです。
実は僕、カレーを食べ歩くようになった20年以上前に一度こちらのお店でカレーを食べています。
その時は正直言うと全くその良さがわからなかったんです。
しかしカレーを食べ歩くこと25年。
さらには毎日カレーを食べるようになって15年。
今食べてみて、やっとその良さがわかった気がしました。

わかる人にだけわかれば良い。
そんなスタイルで数十年。この味と形を時代に流されずに守っているというのは尊いことですね。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード