カレー日記(サンライン)

白金高輪「サンライン」英国風ビーフカレー
古くから知る人ぞ知るという絶妙なレベルの認知度と存在感を持ち続けているカレー専門店サンライン。
水は一切出さないということでも知られています。
カレーは英国風ビーフカレー1つのみ。
メニューは無いので自動的にそれが出てきます。
ご飯を少な目でお願いしました。
こだわりが詰まった文言が書いてある文章を読みながら待ちます。
ご飯を盛り付ける際に「このくらいで良いですか?」と聞いてくれる温かみのある丁寧な接客。
具無しのサラサラなグレイビーと分づき米。
実にシンプルです。
そして本当に水は出てきません。
しかしこのカレー、水を飲んでしまってはその魅力が半減するカレーです。
一口カレーだけ食べるというか飲んでみると、ピリっと舌先を刺激する辛さがあるものの、牛のスープによるまろやかさと奥深さが辛さを尖らせすぎず、硬めに炊かれた分づき米をしっかりと噛みしめることによって調和するという組み立て。
水を飲んでしまってはこのじわじわとくる旨味が流されてしまうのでしょう。
食べて行くと後半は身体がポカポカと温まってきます。
ピリピリ、じわじわ、ポカポカ。
そんなカレーです。
実は僕、カレーを食べ歩くようになった20年以上前に一度こちらのお店でカレーを食べています。
その時は正直言うと全くその良さがわからなかったんです。
しかしカレーを食べ歩くこと25年。
さらには毎日カレーを食べるようになって15年。
今食べてみて、やっとその良さがわかった気がしました。
わかる人にだけわかれば良い。
そんなスタイルで数十年。この味と形を時代に流されずに守っているというのは尊いことですね。
評価:★★★