fc2ブログ

大阪カレー日記(洋食いとう)



加美「洋食いとう」大人さまランチ(煮込みハンバーグ、とりのからあげ、海老フライ、オムカレー)


ミシュランビブグルマンも獲得した大阪カレーの代表的名店「虹の仏」のシェフが、モダンスパイス虹の仏、そして3店舗に手掛けたのがこちら洋食いとう。
ご本人が洋食も大好きということで、趣味で作っていたデミグラスソースを使った洋食的カレーをいただけるお店です。

メニューは大人さまランチとカレーの2本立て。
大人さまランチは様々な洋食の盛合せ。
大人さまランチのご飯を追加料金でカレーにもできるということで、煮込みハンバーグ、とりのからあげ、海老フライの大人さまランチのご飯をオムカレーに変更でオーダー。

煮込みハンバーグは柔らかくジューシー。
噛むと肉の旨味が広がり、身体に染み渡ります。

とりのからあげはフリッター状になっていてサクっと軽やか。噛めばやはり鶏肉の旨味が広がります。

海老フライは揚げ具合が良いのはもちろんですが、自家製タルタルソースがさっぱり。
自家製のらっきょを使っているということで爽やかなんです。

そしてオムカレー。
デミグラスソースの深い旨味は、大人さまランチのそれぞれのおかずの旨味を全て包んで、それでいてちゃんとかき消さないという仕上がり。

一番根っこというか最下層にある旨味と美味しさの受け皿として成立しているカレーで、その上のおかずの個性を立たせているんです。
凄い!

こちらは小さなお店であり、仕込みにも時間がかかるということで予約優先。
気持ちに余裕を持って、予約取れれば行き、その味を楽しむ。
もしわざわざ行っても入れないということもあるでしょう。
しかしそういう時は縁が無いだけです。僕なんかそんなことだらけですから(^^;)
今回は味わうことができて本当に良かった。

限られた時間の中でも最大限楽しんでもらいたいというシェフの気持ちが伝わる美味しさでした。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード