カレー日記(極哩)

浜松町「極哩」2種のカレー合い盛りセット
流浪の間借りカレー店極哩。
場所が変わったり店舗数が増えたり減ったりしていますがまた増えて、2021年10月現在は高田馬場に拠点を構えつつ、浜松町にも店舗ができました。
メニューは馬場店と浜松町店で少し違ったり同じだったり。
この日は裏メニューとして、伝説の間借りカレー店「ヨコハマシャリランカカレー」のスパイス辣油があると知り、行ってきました。
メニューは日替わり。
この日は「いりことカツオ出汁のほうじ茶ポーク」と「牛ココナッツキーマ 白ワインとカシスのジュレのせ」。
定番の極哩のカレーライスの3種でした。
日替わりの2種でオーダー。
これに裏メニューの辣油もしっかりとお願いして。
ご飯は料金追加の売切次第終了でスパイス炊き込みご飯にもできるので、炊き込みご飯でお願いしたのですが、店長さんが「この辣油には白いご飯が合うので」と、白ごはんも少し加えてくれて、あいがけのあいめしとあいなりました。
しゃばっとしたほうじ茶ポークは優しい味わい。豚のしつこさをほうじ茶がうまく中和させて食べやすい美味しさです。
ココナッツキーマはジュレが良い仕事をしています。
そして辣油。中華とインド亜大陸のスパイス使いの見事な融合。
カレーにかけて良し、ご飯にかけて良し。
これは出会えて良かった。
限定なのでいつもあるわけではないのですが、また作るかもしれないなんて話も聞きましたので詳しくはSNSをチェックしておくと良いでしょう。
浜松町店は場所柄もあって12時台はめちゃめちゃ混雑するそうです。
ゆっくり食べたい場合は11時台もしくは13時台が狙い目。
このエリアにおいて貴重なスパイスカレーのお店ですよ。
評価:★★★☆