関西カレー日記(つじ華)

京都 祇園四条「祇園東山つじ華」京ト彼
祇園の高級料亭の雰囲気でカレーを味わえるお店があります。
それがこちら。
業態変更により、カレーとラーメンをコース仕立てで提供するお店になったのです。
しかもそれをプロデュースしたのが90年代ラーメンブームの中心であった名店「竈」のシェフ、伝説のラーメン職人清水さん。
清水さんは東京で「カレ。とMen」というまさにカレーとラーメンのお店も手掛けており、ラーメンのみならずカレーもお手の物なのです。
こちらのコース、最初に食前酒として一口お酒が出てきまして、その後にメインが来ます。
カレーは焙煎玉葱の旨味を感じるオリジナルカレー。
スパイス感も程良く、ご飯が実に美味しい。
これと一緒に鶏肉のコンフィなどが乗ったお皿も付くのですが、こちらと一緒にカレーを食べてみれば実に華やかで豪華に変身。
デザートまでついて2200円というのはとてもお得です。
何しろ中庭付きの豪華なお店ですから。
普通なら1万円以上の和食懐石コースが出てきそうなお店で美味しいカレーが食べられるだけでも有難いのに、この値段は素晴らしい。
ちょっと贅沢したい時、大事な人を連れて行きたい時、覚えておいて損はないお店です。
評価:★★★☆