fc2ブログ

カレー日記(バルピパル)



目黒「バルピパルキッチン」ダルバート(ダクラ)


西小山に本店を構え、武蔵小山にも姉妹店のチャチャフィがあるバルピパル。
目黒店に行ってきました。

駅からすぐ近くのビルの2階にお店があります。
店内はネパール現地の高級店を思わせる雰囲気と、同時に日本のアジアンバル的な親しみやすさも感じさせ、非常に良い雰囲気。

メニューを見るとバフメニューがたくさんあるじゃないですか。
バフとはバッファローのこと。つまり水牛です。

ネパールでは水牛をよく食べます。
牛は神様の乗り物なので食べないのですが、水牛は悪魔の仲間だから食べて良いのだと現地の方に聞きました。
牛を食べるための言い訳にも聞こえますが、興味深いですね。

というわけでダルバートのカレーをダクラにチェンジ。つまりバフで。
バフは噛みごたえがあるのですが、だからこそしっかり噛んでいくうちにどんどん旨味が出てくるんです。
バフに限らずネパールの方は噛みごたえがある肉を好む印象があります。

サラサラのグレイビーは程よく辛め。
優しく柔らかいダルとの相性が良いです。
ムラコアチャールはフレッシュなタイプでしたが、しっとりしたサグと濃いめのゴルベラコアチャールという組み合わせに、この酸味がきいたムラコアチャールが合います。

満足感は流石バルピパル。
目黒エリアは意外とネパール料理の名店が多いのですが、ここも行って損なしですよ。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード