fc2ブログ

カレー日記(横濱珈琲店)



横浜「横濱珈琲店 五番街」ハンバーグカレー


横浜駅前にある喫茶店五番街。
この日は近くで仕事だったのですが仕事前の午前10時半に入店すると、そんな時間にも関わらず店内はほぼ満席の人気。
そしてほぼ全員がタバコを吸っていました。
非喫煙者の僕としては出ようかとも一瞬考えたのですが、この時間にカレーを食べられるお店を近くで探す方が難しいだろうとそのまま入店。
非喫煙者なのでタバコが好きなわけではないのですが、耐えられないわけでもないので。
仕事前にカレーを食べられない方が僕にとっては耐えられないことですから。

頼んだのはハンバーグカレー。
ご飯少なめでオーダーしました。

辛口のカレールウは牛肉の薄切りも入っていて、ハンバーグもそれなりの大きさ。
レタスの上に乗ったピクルスも何だか良い感じ。
ひょっとしたら出来合いのものなのかもしれませんが、このお店の雰囲気にぴったりで不思議と美味しく感じました。
タバコの煙がスパイスになっていたのかもしれません。

昭和の時代の喫茶店は、どこもタバコの煙だらけでしたよね。
なんなら電車も飛行機も。
時代は変わったものですが、喫煙者の居場所が無さすぎて可哀想に思うこともあります。
ここのように喫煙者憩いの場は貴重ですし、無くなって欲しくない場所です。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード