fc2ブログ

カレー日記(アミカル)



白金台「アミカル」カレーランチ


火曜昼のみの限定営業ということでかなりハードルの高いお店なのですが、そのハードルを乗り越えて行く価値があったことを最初に記しておきます。

陶芸ギャラリーの間借りということで独特の雰囲気ある空間。
狭い階段を上って二階が客席ですが、席数はそれほどなく、予約して行った方が良いかもしれません。
ちなみに僕は予約なしでふらりと訪れ、12時過ぎの到着だったのですが20分ほど待って入店しました。

メニューはカレーランチのみ。
内容は日替わりです。

この日のメニューは、

ダルゴッシュ
那須のトック
さつま芋とインゲンのポリヤル
パイナップルのパチャディ
アッパラム
ポンニライス

というラインナップ。
ハイデラバードの家庭料理ということです。

アミカルはふわっとした柔らかい雰囲気の女性シェフだったので柔らかくて優しい美味しさのカレーかなと想像しながら一口食べてみると、これが硬い(良い意味)! 激しい(良い意味)!
しっかりとパンチある辛さと香りに程よい酸味のダルゴッシュ。
インドの味です。
これに季節感のある副菜も良いですし、最終的に混ぜながら食べていく中でパチャディをかければ完璧に一つにまとまります。

計算されてます。

実に美味しい。
素晴らしい。

シェフにどちらでカレーを習得したのですか?と聞いてみると、インド現地の家庭で料理を習ってきたのだそうです。
そういうシェフ、時々いるんですよね。代表的なところでいうと僕の大好きなスパイスカグラ(名古屋)のシェフとかもそのタイプです。
インドのレストランではなく、家庭で家庭の味を習い、身につける。もちろん家庭にも当たり外れはあるのですが、料理上手なおうちで習えばそりゃもう美味しいわけです。

何故火曜日のみの営業なのかというと、普段は某有名インド料理店に勤務しているそうで。
仕事が休みの火曜日にこちらで間借りカレーを営んでいるという。
ということは独立の準備中ということでしょうか。

このクオリティなら大成功間違いなしです。
今のうちからチェックしておくべき未来の名店です。いや、もう既に名店といって差し支えないです。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード