カレー日記(モンカリー)

大久保「モンカリー」ブナチキン

たまごのアチャール
大久保と言えばネパール料理の聖地であり、スパイスカレーも超有名店の魯珈を筆頭にいくつか良いお店があります。
しかしインド料理となるとなかなか無く、ちょっと歩いてアチャカナが思いつくくらい。
そんな大久保でインド料理の美味しいお店ができました。
しかも店主さんはアチャカナ始め様々な名店で修行された方。
そのお店の名はモンカリーです。
昼も夜もミールスがメインですが夜はおつまみでお酒を飲む形でもOK。
ブナチキンとたまごのアチャールでお酒をいただきました。
まずたまごのアチャール。
これが絶妙な火入れ具合でとろっとろ。
たまごの美味しさが存分に堪能できる火入れ具合であり、さらにそれを高めるようなスパイス使い。
これはカレーのトッピングとしても最高だし、酒のつまみとしてさらに最高。
ブナチキンは手羽先を使用したドライなおつまみスタイル。
こちらもしっかり目の味付けに鶏肉の旨味とスパイスの刺激が見事に融合した逸品。
お酒もすすみます。
メニューにはなかったのですが「お酒メインならミールスの中から小皿で何か出しましょうか?」と言う嬉しい言葉。
お言葉に甘えてサブジを頼んだら「今日はカリフラワーです」と。大好物です。
と言うわけでゴビサブジもいただきましたがこちらも正しくインドの味。
どれもこれもインド料理として、そして酒のつまみとしてもクオリティが高いです。
しっかり目の味付けだからこそお酒が進む形。
これがご飯と一緒になると、きっとご飯も進むでしょうね。
と言うわけでまた近いうちにミールスを食べに行かねば。
これだけの美味しさでありながら僕が行った時は「お客さん来ないんで早めに閉めようと思ってたんですよ」と。
なんともったいない!
知られていないだけで知られたら人気店となること必定。
今のうちに行っておくべき隠れた名店ですよ!
評価:★★★☆