カレー日記(マドロム)

松原「マドロム」マドロムプレート(鶏モモ肉とトマト煮、海老とオクラのラッサムスープ)
代々木上原や下北沢でマジョラムカレーとして間借りカレー店を営んでいた方が、世田谷区は松原でマドロムと名を変えて実店舗オープンしました。
行ってみるとまずお店のスタイルからして非常に面白いです。
車庫を改装したというお店は外から見るとほぼシャッター。
扉は昼間だと反射して中が見えず、ここがお店だとは思えない雰囲気。
入ってみるとキッチンと客席が繋がった大きなカウンターテーブル。
そしてベンチ。
おしゃれすぎます。
シェフご自身も非常におしゃれな方なのですが、そのこだわりが随所に感じられる店内にいきなり心を掴まれました。
いただいたのはマドラムプレート。
内容は日替わりで、この日は鶏モモ肉とトマト煮、海老とオクラのラッサムスープという組み合わせでした。
カレーはあったりなかったりという感じだそうです。
鶏モモトマト煮はカレーではないものの、ブラウンカルダモンがビシッときいており、副菜のアチャールやスパイス佃煮を合わせて食べていくとカレーになっていくという面白さ。
海老とオクラのラッサムは魚介の旨味がこれでもかと出まくった旨旨スープカレー。
ラッサムというと酸味と辛味が強いものですが、このラッサムはとにかく旨味爆弾でした。
流石の美味しさです。
今回のお店ではお茶とスパイス料理にこだわっているということで、食後にキャロット蒸しケーキと炒り番茶も。
炒り番茶がとにかく香しい!
これにケーキの上に乗ったクリームチーズくるみが合うのなんの。ケーキの周りには梨のコンポートも添えられて、デザートとしても実にレベルが高いです。
お店の雰囲気、味、世界観。とにかく個性が爆発した隠れ家。
営業日時も様々でモーニングでスパイスおにぎりを出すこともあれば、夜にバー営業もするという自由度の高さ。
SNSを確認して行くのが良いのですが、SNSもあえて詳細を書かないスタイル。
そこから既にマジョラムの、いや、マドロムの世界観はスタートしているのです。
評価:★★★★