fc2ブログ

カレー日記(独歩ちゃん)



埼玉 横瀬「カレー独歩ちゃん」毎回ちがうカレーセット




チャイチーズケーキ


様々な飲食店で修行した後に中野で「久遠の空」というもつ焼きのお店を開業し、そちらが食べログアワードで受賞されるほどの大人気店となったものの、コロナ禍で夜営業がままならなくなり、二毛作的に昼にカレー独歩ちゃんとして久遠の空のシェフが開業したお店が、中野での営業を終了し、横瀬で間借り営業をスタートしました。

中野時代からシェフは横瀬に移住しており、家の近くで撮れた山菜や野草をカレーにするという唯一無二のカレーで、東京のカレーマニアを喜ばせた絶品カレーがまたいただけるのであれば、どこへでも食べに行きますよ。
というわけで東京から訪問。

毎回ちがうカレーセット。
こんにゃくのカレーとキノコのカレーのあいがけをメインに、様々な副菜が乗って実にカラフル。
1500円ですが、この品数と調理工程の大変さを考えればむしろ安いくらいです。

素材の味を活かすべくスパイス感と味付けは引き算。だからこそ、じんわりと素材の美味しさを知ることができます。
目に美しく舌に美味しく体にも良い。
素晴らしい!

中野時代のような野草は使っていないので何故かと聞いてみると「秩父の方々はまだスパイスに慣れておらず、中野でやっていたようなカレーだと理解されないので、まずは地元の名産品を使ってカレーにするところから始めて慣れてもらおうと思っているんです。」とのこと。

なるほど。確かに家庭のカレーしか知らない人にとっては、独歩ちゃんのカレーはもはやカレーとは別の料理と思えるくらいであり、食べるとびっくりしたり違和感を覚えることもあるかもしれません。
しかしこれもれっきとしたカレーなのです。

カレーなのかどうかは置いておいて、何も考えずに食べれば美味しいことは間違いありませんから。

食後にチーズケーキもいただいたのですが、これもデュカという中東のミックススパイスがかかっていて実に美味しい。

中野時代はスパイス料理のコースもやっていたからこそ。
横瀬の地で新たなスパイス文化を開花させるべく笑顔で頑張っているシェフ。
料理の美味しさもさることながらお話も面白いので遠路はるばる行く価値ありです。
特に飲食業を営む方にはためになることが多いと思いますよ。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード