FC2ブログ

カレー日記



築地市場「カレーショップ 真寿舎」カレーグラタン(ビーフ)


場外市場の中のかなりわかりにくい場所にひっそりとあるカレー屋。
2年前くらいにできたらしい。

築地でカレーと言えば、既に閉店しちゃったけど山麓(店名変えて移転したらしい)が一番好きで、他は虎杖でカレーうどんとか、中栄、豊ちゃん…とにかく色々選択肢がある。

この店は今回初訪問。
とりあえず一番人気らしいカレーグラタンa.k.a.カレードリアa.k.a.焼きカレーをオーダー。
ビーフかシーフードか選べるらしい。もう1種類選べた気もするけど忘れたw

カウンターのみのとても小さな店で、キッチンも狭い。
そのせいか、オーダーしたら前のお客さんもカレーグラタンだったらしく「オーブンがひとつしかないもので少し時間かかるんですがよろしいですか?」とマスターのお爺さん。

とても腰の低い方だ。
もちろん問題無しという事で待つ。

思っていたよりは時間かからず、前の人のカレーグラタンが出てきた。
そして俺のにとりかかる。

ご飯にカレーをかけ、その上に茹で卵を乗せ、さらにたっぷりととろけるチーズをかける。
カレーが見えなくなるくらいにたっぷりぎっしりだ。
これはチーズ好きの俺には実に嬉しい。

それをオーブンで焼き、チーズが溶けたところで取り出し、さらに手持ちの火炎放射器wであぶって焦げ目をつかせる。
美味そう!

さらに色んな野菜のピクルスが付け合わせで乗る。

この手のカレー屋って、あんまりカレーが美味くない事が多いのでぶっちゃけ期待してなかった。
だから、そんなに美味く無いカレーでも美味くなる焼きカレーにしたんだけど、すみませんでしたw

カレーもちゃんと美味いよ。

スパイスがたってるわけではない家庭的なカレーなんだけど、素材の滋味がしっかり出てる感じ。
最初から具沢山で、そういう意味でも優しいカレー。

もともと美味いカレーが焼きカレーになったらもっと美味いわけで。

さらにこのつけあわせの色々野菜のピクルスが実に美味い。
酸味と塩気がどちらも控えめで、完璧なバランス。

これだけ沢山食いたいw

こってり焼きカレーがこのつけあわせでサッパリして、結構量あるんだけど最後までペロっと食えちゃう。

評価:★★★☆

店内に貼ってあった取材記事によると、マスターは元々白山で薬膳料理屋をやっていたらしい。
しかしカレーには薬膳の手法を完全に封印し、日本人が好きなカレーをいちから作ってるとか。

文字通り隠れた名店。
また行きます。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード