カレー日記(ビリヤニ食堂)

北千住「BIRYANI SHOKUDO」ビリヤニスペシャルプレート
古民家を改装した創作ビリヤニのお店として人気を博したビリヤニ食堂。
一時閉店してファンを悲しませていましたが、場所を駅の逆側に移転して、店名も「BIRYANI SHOKUDO」とリニューアルし、復活しました!
めでたい!
以前は古民家カフェ的雰囲気でしたが、今回の場所は古くはなく、おしゃれなカフェといった趣。
解放感があって良い雰囲気です。
ビリヤニスペシャルプレートは柔らかく煮込まれたスペアリブがビリヤニの上にドーンと鎮座。
カレー、副菜、ライタ、パパドなど様々なものが付いてきます。
ビリヤニはふわふわのパラパラ。
色々なものと合わせて食べるスタイルなのでビリヤニ自体の味付けはあくまで引き算。
それでいてビリヤニだけ食べても美味しいという絶妙のバランスは、店主さんの修行先を思わせ、かつ、そこともまた違う仕上がりなのがとても良いです。
この日のカレーはサンバルだったのですが、これがまたこのビリヤニに合う仕様で美味しい。
何よりスペアリブですね。
これだけの大きさでありながら重くないんです。
さっぱり系の副菜があるからかもしれません。
トータルでバランスの取れた絶品ビリヤニ。
北千住のスパイス料理を牽引するタンブリンの姉妹店の華麗なる復活です!
評価:★★★★