カレー日記(クァクンティム)

神奈川 伊勢佐木長者町「クァクンティム」ゲーンオンヌア、ライス
おすすめ店なのですが全方位におすすめではありません。
マニアには超おすすめ。
しかしタイ料理を食べ慣れていない人にはおすすめしません。
というのも、実にマニアックなラインナップであり、現地の味そのままの味付けであり、ある程度以上様々なタイ料理を食べ慣れていないと理解が難しいと思うからです。
本当に美味しいものは誰が食べても美味しいのでは?
という意見もありますが、そんなことはありません。
日本人が美味しいと思っていても外国人にとっては美味しいと思えないもの、あるいは逆もまた然りで、文化が違えば美味しさは変わるのです。
しかし、その文化を理解すると美味しいと感じることもあり、特に外国料理を食べる際にはその理解が必要なこともあります。
こちらのお店はタイ料理に対する理解度が深ければ深いほど、美味しさの意味がわかるようなお店。
基本的にイサーン料理なのですが、イサーン料理でも日本ではあまり食べられないものもあります。
メニューに無く、SNSで発表されている今日のスペシャルが特にマニアックなのですが、メニューに載っているものも十分マニアック。
例えばゲーンオンガイ。
チキンカレーとだけ説明がありますが、これ、なかなか他のタイ料理店にはありません。
それとライスを頼んだのですが、「牛でも良い?」と。
問題ありません。つまりはゲーンオンヌアです。
パクチーラオがどっさり。
本当にもうどっさどさにどっさり。
ココナッツミルクを使っていないので一般的なグリーンカレーやレッドカレーをタイカレーだと思っている方には違和感があるかもしれませんが、ゲーンパーなどココナッツミルク不使用のタイカレーも存在します。
というかゲーン=カレーとされることが多く、それも確かに間違いでは無いのですが、本来ゲーンはゲーンです。
と、こういうことに理解ができている方には本当におすすめ。
唯一無二です。
伊勢佐木長者町はなかなかカオスなエリアであり、タイ料理店も多いのですが、その中でも特に個性的なお店だと言えるでしょう。
評価:★★★★