fc2ブログ

カレー日記(しろいとり)



大山「しろいとり」カレーチキン




サグチャプチェ




チキンマンチュリアン




シェズワンチャーハン




インディアンチャイニーズキーマ


大山駅すぐ近くにあるウーバーなどをメインとした基本的にはゴーストレストランに近い形。しかしちゃんと店舗営業もしています。ただ、場所的にも雰囲気的にも少々入りにくく、入ってみても雑然としているので本当に営業しているのかわかりにくいという状態。
さらには韓国料理店であるはずなのに、厨房にいるのはインド人とネパール人。
この時点で一般的な方の感覚からすると避けた方が良いかもしれません。

しかし、マニアならニヤニヤしちゃう状況ですよね。
何しろ大久保の韓国料理店ですら、厨房にはネパール人が多いという現代。
ネパール人は真面目で器用なので、様々な国の料理を作れる方が多いのです。

そこにインド人も加わっているというこの布陣。

今回はこちらのお店と仲が良いという友人が、「知り合いの韓国料理店に色々カレーあって、頼んだらインド中華作ってくれるというので一緒に行きません?」と声をかけてくれて行ってきました。

メニューはカレーおじさん\(^o^)/にお任せしますよとのことだったのでリクエストしたのは何某かのマンチュリアンと、シェズワンチャーハン。それにインディアンチャイニーズじゃなくても良いのでキーマもあれば欲しいという内容。

まずインディアンチャイニーズは後の楽しみとし、お店のレギュラーメニューであるカレーチキンとカレーチャプチェを頼んだのですが、シェフが「サーグにしたよ」とニヤリ。
出てきたのは緑色のサグチャプチェ!

意味がわかりませんw

味はサグ、つまりインドの青菜カレー(ここではほうれん草)。
それでいて具材と食感はチャプチェなのです。

カレーチキンはフライドチキンのカレー粉味で、こちらは予想通りですが期待通りの味。

そこからはお任せコース。
マンチュリアンはチキンとベジのコフタ的なもの。
王道の美味しさ。

シェズワンチャーハンもちゃんとバスマティライス。
この日の為にバスマティライスを用意してくれるという心遣いがにくい!
無論美味しいです。

そしてキーマが面白かった。
言わばインディアンチャイニーズキーマ。
豚と鶏のキーマに、インディアンチャイニーズで使われるソース、さらにガラムマサラ、仕上げにネギというもので、チャーハンと一緒に合わせると実に相性が良いです。

そしてこのインディアンチャイニーズソースが別で出されたのですが、何につけても合います。
他にポッサムや春巻きもいただいたのですが、それにつけても最高で。

いやはや全く面白すぎる。

最後に何かカレー作ってと頼んだら、今日はスパイス使い切っちゃったのでインドカレーは作れないけどネパールカレーならなんとかとのことだったのでネパリシェフに作ってもらったカレーを。
こちらはアルタマとタルカリの間くらいの仕上がりで、ご飯が欲しくなったのですがご飯も無くなっちゃったとのことでこれだけでしたが満足。

インディアンチャイニーズは要予約メニューですが、お店に材料さえあればメニューに無いものも作ってくれそうな雰囲気でした。

世界各国約7000軒で様々なカレーを食べ歩いてきた僕ですが、初めて食べるものもあり、貴重な食体験となりました。
また予約して行きたいお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード