fc2ブログ

カレー日記(モッキ)



神奈川 白楽「Hakuraku Mokki」チキンカリー&ルーロー風カリーあいがけ


六角橋の商店街にあるクラフトビールとスパイスカレーのお店です。
クラフトビールとスパイスカレーはその立ち位置が似ており、当然相性も良いのですがその割にはこの組み合わせのお店はなかなか増えません。
あるにはありますし、少しずつ、本当に少しずつ増えてきてはいるのですが、もっと流行っても良い業態なのになかなか広まらないのはやはりカレーでお酒を飲むということがまだ浸透していないからなのかもしれません。

しかし、都内の繁華街ではなく、六角橋というエリアにこのようなお店があるというのは希望を感じます。

店内入るとカフェのような雰囲気。
クラフトビールが8種類。
カレーは2種であいがけにもでき、スパイスおつまみもあります。

と、ここまで書いておいてなんですが僕はビールが苦手なのでお酒はクラフトジンをいただきました。
このようにビール以外の逃げ道もちゃんとあるのがさらに嬉しいところ。

この日のカレーはチキンカリーとルーロー風カリー。
カレーと魯肉という組み合わせは渋谷のケニックカレーが生み出し、大久保の魯珈が広めたことにより、全国的にも一般的な組み合わせとなりましたが、こちらは魯肉ではなく、魯肉的なカレーであるというのが面白いところ。
ただ真似するのではなく、オリジナリティを加えるその姿勢が良いです。

どちらも食べやすく、カレー慣れしていない人にも美味しいと感じる着地点。

おつまみに麻辣やっこもいただきましたがこちらもわかりやすい美味しさ。

マニアックではなく、あくまでもわかりやすくスパイスカレーとクラフトビールの楽しさを提示してくれるお店でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード