カレー日記


秋葉原「麺屋こころ」カレー台湾まぜそば+チャーシュー


台湾まぜそばの人気チェーン店麺屋こころ。
遂に秋葉原にも進出です。
元々秋葉原には麺屋はるかがあるのですが、こちらははるかがある電気街口とは逆の昭和通り口。
昭和通り口の台湾まぜそばというとまぜはるがあるわけですが、それよりさらに駅に近い位置です。

メニューは他のこころ同様。
個人的定番であるカレー台湾まぜそばにチャーシュートッピングの食券を券売機で購入。

味も他店同様美味しいです。
カレー味の肉味噌と、玉葱や海苔などを卵黄で混ぜて食べるんですが、この肉味噌がしょっぱいのが良いんです。
途中で昆布酢をかけるとさっぱりしますし、このチャーシューがまたポイントで、チャーシューとカレー肉味噌を程良く残し、昆布酢を投入して混ぜたものに追い飯をお願いすれば、中華風のポークビンダルー的カレーになるんですよ。

もちろんポークビンダルーを期待すると全然違うものかとは思うんですが、カレー、豚、酢、ご飯が合わさるんですから、ベクトル的には近いわけで。

他店に比べてまだ知られてないせいか、空いているので狙い目だと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


岩本町「春日」豚カレーそば


岩本町から馬喰町へ向かう途中にある蕎麦屋です。
昔ながらの蕎麦屋という感じのお店なのですが、店員さんの多さにまず驚きました。

ホール3人、厨房にも3人ほどでしょうか。
全体の席数は20席もないくらいと思われるので、それにしては多いですね。

しかし人気店のようで、相席当たり前の常に満席状態。
厨房では気合いの入った掛け声も飛び交います。

ホールの3人も誰一人として無駄な動きをしているわけではなく、回転の速さ上げるために必要な人数なのだなと妙に納得。

カレー蕎麦を注文すると鶏か豚か選べるということで、豚にしました。
味は昔ながらの王道のカレー南蛮の味。
それでいてちゃんと美味しいんです。
普通のカレー蕎麦が普通以上に美味しいというのはなかなかありそうでないこと。
料理にもきっと無駄がなく、ひとつひとつ手を抜いていないからこそでしょう。

他の席では相席になったカップル同士が仲良くなっている光景が見られたり。
店員さんも愛想よく、会計すませると厨房の大将が「ありがとうね! また是非!」と威勢よく声をかけてくれて、なんだかとっても良いお店だなと感じました。

評価:★★★☆

カレー日記


神田「ハングリーアゴーゴー」カレーパスタ


カレーパスタ専門店ということで始まったお店のようですが、流石にそれだけでは厳しいのか、現在ではトマトソースのパスタもありました。
カレー系でいえば焼きカレーパスタなんてものも限定数で出ている様子。

迷いつつもまずは基本のカレーパスタを食べようということで券売機でカレーパスタの食券購入。
500円です。

まず特筆すべきは提供の速さ。
店頭で食券を渡し、「お好きな席へどうぞ」といわれて程良い場所に座り、「お水はセルフでお願いします」といわれて水を取りに行き、暑かったので上着を脱いでいるともう出てきました。

ペンネにキーマ的カレーソース。
その上にほうれん草とチーズ。
キャベツも入っていました。

味はごくごく普通。
見た目通り予想通りの一般的なカレーソース。
ライスやパンとの相性はあまり良くなさそうですが、パスタとの相性は悪くない、そんな感じのカレーです。

面白いのはフォークではなくスプーンで食べるということ。
ペンネなのでスプーンでも問題無くいただけますし、カレーソースを最後まで食べられるのでこれで良いんでしょう。

色々ともっとこうすればと思う部分があるにはあるのですが、そもそも500円ですから。
500円としては十分のクオリティだと思います。

評価:★★★

カレー日記


西早稲田「アッパーカット」ミートソース並盛り+味変カレー


戸山公園に隣接する形でマンションの低層階部分がショッピングセンターというほどでもないのですが、いくつかお店があるオレンジコートという場所があります。
その中にある立ち食いスパゲティのお店がこちら。
メニューはミートソースが基本で、それの並盛りなのか大盛りなのかさらにその上なのかという感じ。
トッピングで色々と変化を出せます。
そのトッピングにカレーがあったので行ってみました。

店内はまさに立ち食い。
券売機で食券を購入し、カウンターに置きます。
ミートソース並盛り380円、カレー50円で合わせて430円。安いですね。

食べてみるとミートソースはスパゲティもソースも給食を思い出すような懐かしい味。
生の玉葱みじんぎりが乗ることによって食感に変化を出しています。

カレーはカレー粉かなと思っていたらそうではなく、カレー粉で味付けたフライドオニオンでした。
確かにカレー味ではあるのですが、これだけだと全体がカレー味になるほどでもなく、ほんのりカレー風味になるという感じだったので、カレーを求めるならダブルでこれをトッピングした方が良いでしょうね。

お昼過ぎの訪問でしたが、お店はなかなかの賑わいでした。
近隣の方に愛されているようです。

評価:★★☆

カレー写真


千葉 行徳「味噌王仲間」味噌かれーらーめん+豚、おさかなモード


毎日カレーを食べるようになって11年。最初の頃はカレーは一日一食かせいぜい二食で、他は色々なものを食べていたのですが、ここ数年はほとんどカレーしか食べなくなりました。ほぼ毎日三食が全部カレーです。
ラーメンが食べたいと思ってラーメンを食べても、カレーラーメンにすれば良かったと後悔するようになってしまい(^^;)
それだけカレーを食べまくり、色々なお店に行っている方だとも思うのですが、新店がどんどんできるカレー業界なのでなかなか追いつくこともできず、日々新たな店を探しています。

そんな中で同じ店に何度も行くというのは、住んでいる場所や働いている場所以外ではかなりレア。
それが遠いとなるとさらにレア。
しかもカレーはカレーでもカレーラーメンとなるととんでもなくレアなのですが、その超絶レアなお店がこちら千葉県は行徳にある味噌王仲間です。

味噌ラーメンのお店ですが味噌カレーラーメンがレギュラーメニューにあるので安心。
そしてその味噌カレーラーメンと、豚のクオリティが高すぎて、豚好きの僕の心と胃袋を鷲掴み。
家から遠いのにも関わらず、思い出すと行かずにはいられなくなるお店なんです。

毎日カレーを食べる前から、ラーメンよりもチャーシューが食べたいからラーメンを食べていたチャーシュー好きな僕にとって、チャーシューランキングナンバー1がこちらのお店なんです。
分厚くカットされたバラ肉の煮豚を提供前にしっかり炙ってから出してくれるので、文字通り焼豚です。
炙ったからこその香ばしさと、余分な油が落ちて肉の旨味が凝縮した感じ。本当に最高なんです。

カレーもただカレー粉と味噌を合わせたわけではなく、オリジナルブレンドのスパイスなところがまた嬉しくて。
さらにチーズまで乗ってるんですよ。
カレーとチーズが合うのは誰しもが知るところ。
凄いんです。
そもそも基本の味噌ラーメン自体が最高に美味しいですから。
北海道の名店すみれで修行されたマスターの作る味噌ラーメンなので、間違いないわけです。

トッピングでおさかなモードという魚粉を加えれば、味噌カレーがシーフード的風味になり、どろどろ具合も上がって面白美味。
麺も味玉も何から何まで美味しいんです。
色々な意味でかなりエッジが効いているカレーラーメンなので、誰にでもおすすめできるというわけではないのですが、僕の好みのド真ん中をズバリついてくるんですね。

・醤油より味噌派
・さらにいえばカレー派
・ジューシーな豚好き
・二郎も好き
・チーズ好き
・濃い目の味が好き
・濃厚なやつが好き

そんな方にはドンズバです。
と、この文章を書いているうちに既にまた食べたくなってきてしまいました(^^;)
魔力のある味噌カレーラーメンですね。

評価:★★★★

カレー日記


吉祥寺「ほさか」冷しカレーそば


吉祥寺駅南口の駅前ビル地下にある手打ちそばのお店です。
カレーに関しては、カレーそば、鴨カレーそば、冷しカレーそばの3種類がありました。
店員さんに聞いてみると冷しカレーそばはそばがざるで出てくるとのこと。
つけ汁に関しては多少量は少ないですが普通のカレーそばと同じもののようです。

冷しカレーそばをお願いしました。
そばを細切りか太切りか選べるということで太切りで。
太い方がそばの味がしっかりしますからね。

他に鴨焼きもお願いしました。

先に出てきた鴨焼きを食べてみればなかなかの美味しさ。
ほんのり醤油味で焼かれた鴨と長葱。
普通といえば普通なのですが、普通以上の美味しさなのが良いです。

そしてカレーそば。
こちらも王道というか普通というか平均的な見た目と味付けのカレー汁なのですが、それが普通以上の美味しさになっていました。
そばの風味も力強く、カレー汁につけても負けずにちゃんと残っていて、美味しいカレーそばの条件をちゃんと満たしていました。

接客も丁寧で値段も手打ちそばとしてはお手頃。
冷しカレーそばだけだったら1000円しませんから。
なかなか素敵なお店でした。

評価:★★★☆

カレー日記


高田馬場「なにわもんゆうや」とり唐カレーうどん


高田馬場駅前にできた立ち食いの大阪うどんのお店です。
カレーうどんの文字を見つけて入ってみました。

店頭の券売機でとり唐カレーうどんの食券を購入。
店内細長く、立ち食いしている人の奥を通り抜けるのも体の大きい人では難しそうな雰囲気。
僕は中肉中背なのですが、奥の空いた席に行くのに食べている人の背中をかすりながら歩きました。
待っている間に店内を見ていると、追加トッピングもできる様子です。
そしてトッピングの内容を見ていると大阪的なものがちらほら。
説明書きからも大阪にこだわっているということが感じられました。

カレーうどんは牛肉、きざみ、青ネギ、かまぼこ入り。
それに鶏の唐揚げが乗ってきました。
うどんは大阪うどんらしく柔らかくすぐに切れるもの。
カレー汁はやはり大阪らしくしょっぱすぎないものでした。
牛肉の味付けはシンプルで、個人的にはもっと甘辛く炊いたものが好きなので期待していたものとは違ったのですが、鶏の唐揚げは予想以上に沢山入っていました。

立ち食いということもありますが、これで1000円しないのであれば妥当なところ。
僕は大阪うどんをそんなに色々と食べている方ではなく、大阪の人気カレーうどんのお店を何店舗か食べ歩いているだけなので、なかなか比較するのが難しいのですが、これが平均的な大阪うどんの味ということなのでしょうかね。

評価:★★☆

カレー日記


末広町「ローストビーフ油そばそばビースト」スパイシーカレービースト肉ダブル+パクチー


ローストビーフ。ここ数年流行り続けていますね。
そろそろ落ち着いても良いんじゃないかと思っているんですが、まだ行列のお店も少なくないようで。

こちらはそんなローストビーフを油そばを合わせたお店。

ローストビーフと油そばが合うのかというと、予想では合いもしないし合わなくもないという感じ。
そんなお店に行ったのは、新メニューでカレー味が出たときいてのこと。

外看板見るにカレーの文字は無く、少々不安に感じながらも入店。
メニュー見てもやはりカレーが無く、謝って出ようかと思ったらレギュラーメニューではないところにスパイシーカレービーストを発見!

肉ダブルもできるようなので、肉をダブルにしてもらい、パクチーもトッピングして注文しました。

ローストビーフは最近の流行の方向性。
柔らかくて食べやすいです。
カレー油そばも予想通り。
パクチーの相性も予想通り。

結果的に全て予想通りであり、期待値そのままの味でした。

料理の世界では1+1が3になることもありますが、これは1+1が2になっているだけ。
あとはその2が好きか嫌いかということでしょう。

僕の場合は2にカレーの1がさらに加わっているので、まぁまぁ好きな味でした。
予想通りのという意味で。

評価:★★★

カレー日記


恵比寿「山長」牛煮込みカレーうどん、鶏しそ巻き天ぷら


恵比寿駅出て明治通りの交差点向かう手前の川沿いにあるお店です。
店内は恵比寿らしくおしゃれな雰囲気。
隣が公園であり、晴れた日には陽の光もしっかりと入って心地良いです。

ランチタイム利用。
牛煮込みカレーうどんと単品で鶏しそ巻きの天ぷらをいただきました。

サービスで炊き込みご飯がつくというのでお願いしました。

カレーうどんはカレーと汁が一体となっているものですがかなり独特。
王道のカレー南蛮の味ではなく、和風の出汁とカレールーというよりはカレースパイスを合わせたような味で美味しいです。
そこに甘辛く煮た牛肉とネギと温泉卵が乗り、バランスも良く、これだけでも満足度の高い逸品。
うどんもコシがあって良いですね。

鶏しそ巻きはそれがメインとなったうどんもあるようで、人気メニューな様子。
おろし醤油を乗せて食べればさっぱりと美味しく、カレーうどんに投入してもしっかりと美味しく、これもレベル高いですね。
炊き込みご飯も薄味でありながらしっかりと香りがあり、どれを食べても美味しく、また、どれと一緒に食べてもしつこくなく、計算されているなと感じました。

お値段全部で1300円少々。
ランチタイムとしては安くはないですが、味と質を考えれば決して高いとも思わない素敵な昼食となりました。

評価:★★★☆

カレー日記


新橋「三吉」カレーらーめん


銀座ナイン地下街にあるラーメンのお店です。
銀座というよりは新橋寄りの位置ですが、銀座エリアにおいて激安価格でラーメンを出していることでも人気のお店です。

頼んだのはカレーラーメンと餃子3個。
素ラーメンの上にカレールーがかけられたもの。

シンプルで王道の昭和スタイルカレーラーメンですが、素ラーメンといってももやしが乗せられていたりしてちょっとした嬉しさもあります。

スープは昭和的中華そばのスープ。
それに昭和的カレーライスのカレー。
食べていくうちに混ざってきて、最終的に渾然一体となる美味しさ。
懐かしくて良いです。

こちらのお店の特筆すべき点は麺。
自家製の卵麺だそうで、香港の伊麺にも似た独特の味わい。
細くて縮れ度合いが相当強く、食感が良いのでクセになります。

これだったら素ラーメンでも十分満足感得られるでしょうね。

餃子も焼き具合が良く、確かな美味しさ。
カレーラーメンと餃子頼んで1000円でおつりがきちゃうんだから素晴らしいです。

いつまでも頑張って欲しいお店ですね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード