FC2ブログ

カレー日記


渋谷「あじくら2号店」スリランカカレーバターカルビ

地鶏赤鶏モモ(カレー)

評価:★★★☆

カレー日記


都立家政「アイキッチン」チャナマサラ

マトンチョイラ
評価:★★★

カレー日記


西早稲田「スパイスカレー&カフェ セント」2種あいがけ+パリパリチーズ、パクチー
スパイスチキンカレー、マスタードフィッシュカレー
評価:★★★☆

カレー日記


築地「さらしなの里」カレー南ばんそば


有楽町線の新富町駅と日比谷線の築地駅、物凄く近いのに昔は乗り換えると料金がまた最初からかかってしまう状態でした。
しかし、いつの間にか乗り換え可能になったんですね。
これは便利。

そんな新富町駅と築地駅の間にある蕎麦屋さん。
寒い冬の日にカレー南ばんそばをいただきました。

見た目、ごくごく王道で普通です。
味も王道。
しかし普通ではない美味しさ。

まず蕎麦が美味しい。上品な香りと舌ざわり。
続いて鶏肉が美味しい。上質の鶏を使っているのでしょう。妙な臭味は皆無でプリっとした弾力。
そして出汁が美味しい。カレーの味を一段階上へ引き立てる奥行き。
さらにそのバランスが良い。カレーが勝つでもなく、蕎麦が勝つでもなく、出汁が勝つでもなく、三位一体の美味しさ。

これはなかなかやろうと思ってできるものではありません。
絶妙な落としどころに狙って着地させている。
確かな腕と舌と知識あってこそでしょう。

混んでなければ乗り換えの間でも間に合うかもしれないくらいの手早さも嬉しい所。

凛とした蕎麦屋さんです。

評価:★★★☆

カレー日記


勝どき「ジャラナ」オリンピックセット(マトン、ミックスシーフード)


晴海トリトンにインドネパール系チェーンのジャラナが参戦。
この場所はボンベイカフェ、一軒あけてココ壱番屋、一軒あけてジャラナとなり、カレーその他カレーその他カレーという激戦区となっています。

ランチメニューはインド系カレーとタイ料理の二本立て。
インネパ的です。

名物オリンピックセットを注文。カレーはマトンとシーフードで。
見たままのお味ですが、ジャラナはグレービーに素材の味がしっかりと行きわたっているんです。
飯田橋のジャラナもそうでした。

そしてライス。
ただのターメリックライスに見えてクミンシードが入っているのがいじらしいじゃないですか。

ナンも発酵の度合いと良い焼き加減と良い程良くて、噛みしめる程に旨味を感じるタイプ。

タンドリーチキンは骨付きということで加点、作り置き温め直しということで減点のプラマイゼロですが、トータルで考えれば十分の出来栄え。
何しろこれでドリンク付いてナンライスおかわり自由で1050円ですから。
企業努力を感じます。

一言で表すならちゃんとしたインネパ。
こういうお店がもっとちゃんと評価される世の中になれば良いなぁ。

オリンピックも近づいてきて、このエリアのカレー需要もきっと高まっていくのでしょう。
激戦区ですがオリンピックまで頑張って欲しいお店です。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード