カレー日記


池袋「本気カレー」ドライキーマカレー+ポテサラ


500円ダルバートが素晴らしいネパール料理店シンゾウの隣にあるオリジナルカレーのお店です。
メインは骨付きチキンカレーと、ドライキーマカレー。
そのほかにも日替わりで牛すじカレーやら何やら色々と挑戦しているようです。

ドライキーマカレーにポテサラトッピングでお願いしました。

トマトベースの鶏の粗挽き肉のキーマカレー。
その上にポテトサラダ、さらにかいわれ、そして上からドレッシングをかけてありました。
ちょっとおしゃれですね。

お店はカウンターメインのカレースタンドという雰囲気なのですが、色々と工夫しているようです。
カレーはシンプルながらなかなかの美味しさ。
トマトの風味が効いているのと、粗挽き具合が良い食感を生んでいて良いです。
これが平日ランチは500円で食べられるそうで。
それは凄い!

僕が行ったのは夜だったのでその値段ではありませんでしたが、それでも納得できる味でしたから。

隣のシンゾウと良い、ここと良い、500円で美味しいカレーが食べられるお店が並んでいるとは、池袋、凄いです。
どちらも流行って欲しいですね。
はしごしても1000円ですから。

ちなみに僕ははしごカレーの2軒目でこちらに行きました(^^;)

評価:★★★

カレー日記


池袋「シンゾウ」マトン骨付きスープカレー


大久保エリアでは安くてクオリティの高いネパール料理店が増えており、500円のワンコインで本格的ダルバートを出すお店もあります。
池袋にもその500円ダルバートを出すお店ができたと聞いて行ってきました。

池袋駅から北池袋方面で徒歩10分程。
カレーつけ蕎麦が美味しい壬生のすぐ近くですが大通り沿いではなく一本入ったところなので少々わかりにくいです。
隣にも本気カレーというカレー屋が並んでいました。

メニューはインド系と、ネパール系と、おつまみ系。
ネパールセットメニューの中にマトン骨付きスープカレーというのがあり、これが500円だったのでそれをお願いしました。

セットなのでマトンカレーのみならず、ライスとダルスープとゴルベラアチャールもついてきました。

マトンカレーは文字通り骨付きのサラサラスープタイプ。
ネパールの本格的カシコマスです。
シンプルながら確かな美味しさ。
肉もちゃんと入っていて満足度高いです。

ダルスープもさっぱり系でありつつ豆の美味しさがしっかりと出ており、それぞれご飯にかけて食べれば500円とは思えない満足感を得られます。
器も高級感ありますし、凄いなぁ。

500円ダルバートの波がもっと広がってくれたら良いですね。
その為にもまずはこちらのお店が続いてくれないといけません。

大久保がネパール化する前に駒込に500円ダルバートを出すお店があったのですが、そこは結局閉店してしまいましたから。

池袋から少し遠いですが行く価値十分のお店なので皆さん是非!

評価:★★★☆

カレー写真


下落合「ブラザー」チキンマサラ

神楽坂「ナオライ」デミグラス風ドライカレー

キーマカレーコロッケ

秋葉原「カリガリ」カリガリカレーmini(豆腐)

焼きチーズポテトサラダ

月島「パパスバル」ガーリックチキンおつまみカリー

カレー日記


月島「つきしま小町」カレーコンビーフもんじゃ




カレーもんじゃの美味しいお店に行こうとしたら臨時休業。
せっかくなので他のカレーもんじゃが美味しい店をということで選んだのがこちらです。
カレーに限らず、もんじゃ全体が美味しいのですが、カレーもちゃんとルー使用。
カレーもんじゃは大きく分けると、カレー粉もんじゃとカレールー(もしくは業務用カレーフレーク)もんじゃの2つに分かれます。
さらに凝っているところだとオリジナルカレーだったりするんですが、それは本当に少数派。
こちらはルーを細かく切ったもの(もしくは業務用カレーフレーク)を使っており、カレー粉もんじゃと比べるとルー使用の方が美味しいんです。

トッピングにコンビーフもつけて焼き上げました。
こちらのもんじゃは切りイカと桜海老が多めなのも嬉しいところ。
これは後乗せすると美味しく仕上がります。
実は僕、学生時代月島のもんじゃ屋でバイトしてたんです。
なのでもんじゃ行くと自分で焼くんです。
一緒に行った友人も満足してくれたようで何よりです。

月島もんじゃも色々とありますが、こちらはトータルバランスが良いお店だと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


茅場町「雷鳥」牛すじカレー、1号ラーメン+味玉


茅場町駅と水天宮前駅の間くらいにあるラーメン屋さんです。
裏通りというか、少しわかりにくい場所にあるのですがランチタイムは行列もできる人気店です。

こちらのサイドメニューに牛すじカレーがあると知って行ってきました。
13時前の訪問でしたが並びができていました。流石の人気です。

券売機で牛すじカレー。そして基本味であろう1号ラーメンを味玉つきでそれぞれの食券を購入。

まず牛すじカレーを食べてみると、これが美味しい!
しっかり煮込まれた牛すじたっぷりで、これが中華的カレーによく合います。
サイドメニューではなくメインでこれだけ食べたいと思えるくらい。

とはいえラーメンも美味しいんです。
1号はさっぱり系でありながら太麺というのが面白いですね。
昔ながらの中華そばの進化系といいますか、くどくなくて満足感もちゃんとある美味しいスープでした。
そしてスープのみならず、チャーシューも炙ってあって美味しいですし、メンマも大きくて歯ごたえも良く、味玉も半熟具合が絶妙で、どれをとってもちゃんと美味しいのが素晴らしいです。

何かがずば抜けているというわけではないかもしれませんが、どれをとってもバランス良く美味しいのは凄い事。

このカレーでカレー麺も作って欲しいですね。

サイドメニューでカレーを出すラーメン屋は意外と少なくないですが、その中でもこちらのカレーは出色の出来だと思います。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード