カレー写真(魯珈)


大久保「魯珈」2種(スパイシーポークカレー、ラム)+るうろう煮玉子

ろかプレート(ゲーンキョウワン)

ろかプレート(中華風キーマ咖喱)

2種(菜の花と鶏せせりのサグカレー、クリーミィ野菜コルマ)+るうろう煮玉子

薬膳黒ビーフカレー+るうろう煮玉子

カレー日記


松原「珈琲壹門」ピザ風カレートーストandコーヒー


世田谷線の松原駅前にある昔ながらの喫茶店です。
下高井戸駅からも徒歩圏内ですね。

おばあちゃん一人でお店を切り盛りしています。
店内は実にレトロな雰囲気で、とても落ち着く空間。

こちらのフードはカレー推し。
薬膳インドカレーと薬膳スリランカカレーがあります。
さらにピザ風カレートーストなんていうメニューも。

悩みに悩んだ末、カレートーストを注文しました。
コーヒーついて850円というお得なメニューだったので。

厚切りトーストにカレールー、そしてプチトマトにくだいたポテチが味があって良いじゃないですか。
それにチーズ乗せて焼いたもの。
食べてみると懐かしい感じの美味しさ。
カレーだけ味わってみると、家庭的なカレーに一工夫加えた感じのカレーで、これなら薬膳を名乗っていても嘘はないと思えるものでした。
スパイスをちゃんと使って作ってあるんですよ。
実に好印象です。

コーヒーもちゃんと美味しくて。
ゆっくりと時間が流れる空間だったので、読書なんかしていたら、常連らしきお爺さんの席に店主のお婆さんが座って世間話。
あぁ、なんと素晴らしい!
平和な時間を過ごすことができました。

また近くに立ち寄ることがあれば、今度はカレーライスをいただいてみたいです。

評価:★★★☆


カレー日記


森下「サッカール」マトンドピャーザ、鶏肉のスパイシー唐揚げ


森下駅すぐ近くにあるインドネパール系のお店です。
小さなお店と思いきや2階建て。
そしてこの手のお店としては夜でもなかなかの客入りで、1階は僕が食べているうちに満席となり、2階席にもお客さんが入るくらいでした。

頼んだのはマトンドピャーザ。
そして鶏肉のスパイシー唐揚げ。

トレーニング後だったのでたんぱく質補給をしたくてこのセレクトとなりました。

マトンドピャーザはいわゆるマトンドピヤザ。つまり、玉ねぎとマトンのセミドライカレーなはずなのですが、こちらはインネパ的マトンカレーに玉ねぎとピーマンを後から入れたタイプでした。
これで1000円かぁ。。。

一方鶏肉のスパイシー唐揚げ、こちらは悪くないです。
スパイス使って揚げた唐揚げはフライドチキン的な雰囲気もありつつ。
同じお皿に野菜が乗っているのも嬉しく、さらに市販のものだと思いますがタルタルソースも添えられているのがまた良い感じ。
これが500円しないのは良いですね。

というわけでやはりごく平均的なインドネパール系。
ということはつまり、飲み利用で使うのが一番良いお店なんだと思います。

評価:★★☆

カレー日記


神奈川 元町中華街「シャリランカカレー」春節限定スーパーセミドライチャイナ


シャリランカカレースプリーム


ドラゴンハイボール、玉子


春節のお祝いに中華街へ。
中華街へ行ったとなればここは外せません。
すっかりお気に入りのシャリランカカレー。

この日は春節スペシャルメニューがあるということだったので、そちらをお願いしました。

まずはギョクがサービスで。
これが最高に美味しい!
夜のお寿司屋さんの玉子なんですが、この玉子のクオリティからするに夜のお寿司もきっと美味しいんでしょうね。

そして春節のお祝いということで振る舞い酒でドラゴンハイボールもいただいちゃいました。
ナイスサービス!

そしてメインの春節限定スーパーセミドライチャイナが登場。
いつもの鯖味噌ドライカレーに、中華的スパイスを追加して使用。
クコの実なども入っていていつも以上に奥深く、中華感も加わって新たな美味しさに。

さらにまわりに添えられているのが、鰆の春巻、水餃子、シンガポールスタイルのカレービーフンという最高の布陣!!

しかもどれも最高に美味しい!
マスターは元々中華出身だそうで、だからこその中華料理の美味しさなんですね。
さらには肉骨茶なども作っていたことがあるそうで、だからこそのこのカレービーフン。

面白すぎます!
いつものメニューも美味しいですが、これ、凄く気に入ったので、時々こういうお祝いメニューみたいなのが出てくると嬉しいなぁ。

ちなみにこの春節限定メニュー、2月23日までの提供予定とのことなので、気になった方は早めに是非!

進化の止まらないシャリランカカレー、今後も要注目ですよ!!

評価:★★★★☆

カレー日記


神奈川 元町中華街「龍鳳酒家」とり焼売カレー


横浜中華街の金曜ランチ限定カレーで知る人ぞ知るお店です。
野菜をミキサーにかけて中華スープと合わせて作ったカレー。
乗る具材が日替わりというか週替わりの気まぐれ。

この日はとり焼売カレーでした。
サイズを聞かれたのですが、ミニからメガ、さらにはその上のエンペラーまであるんだとか。
エンペラーって凄いですね。

ちなみに他のお客さんがメガを注文していたのですが、相当な量で驚きました。
大きなラーメンどんぶりになみなみと盛られたご飯とカレー。
エンペラーはどのくらいの量になるのか恐ろしいです。

ちなみに僕はご飯少な目でとお願いすると、「そしたらミニで良いですか? ミニでも結構あるんで」と言われたので、それでお願いしました。

出てきたカレーを見ると、確かにミニとか思えない量。
普通に一人前あります。

カレーは濃厚で具材が溶け込んでいる中華カレー。
とり焼売がさっぱりしていて、またこの焼売とカレーの相性が良いですね。
そのあたりが中華カレーの面白い所です。

スープが美味しいからこそなのですが、スープも豆腐やわかめ入り。
ゴボウサラダもついて550円という値段が素晴らしい!

このカレーがこの値段というのは本当にサービスなんでしょうね。
週に一度のお楽しみカレーです。
こういうのも中華街の楽しみ方のひとつですね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード