FC2ブログ

カレー日記(月島源平)



月島「月島源平」ガパオ&グリーンカレー


月島の西仲商店街から一本横に入ったところにある和食の居酒屋というか割烹的なお店が、いつのまにやらリニューアル。
すっぽん料理とタイ料理という異色の組み合わせのお店になっていました。

まるで違うというかかなり離れた位置にあるような料理同士ですが、それをあえて出すというのはどちらにも自信があってこそでしょう。

緊急事態宣言から始まったというランチタイムに訪問。
ガパオとグリーンカレーのセットをいただきました。

ガパオは汁気多め。
カイダーオの火入れが絶妙です。
当然の如くしっかりガパオも入っていて、フワっとした食感のジャスミンライスと良く合います。

グリーンカレーも具沢山。
程良い甘辛具合でしつこくなく、美味しいです。

これにサラダとスープもついて1000円はかなりお得ですよ。

どれも本格的なタイ料理であり、近所にあるタイ料理専門店よりもよっぽど本格的。

専門店と色々な料理をやっているお店を比べると、専門店の方が美味しいと感じることが多いのですが、時折こちらのように色々やっていながらもちゃんと美味しいというお店があるんですよね。
夜もタイ料理はあるようです。
今度は夜に行ってみたいなと思えるお店でした。

評価:★★★☆

カレー日記(BYベーカリー)



埼玉 ふじみ野「BYベーカリー」BYカレーパン、ソーセージタルタル


ふじみ野のショッピングモールに入っているパン専門店です。
何がBYなのかと思ったのですが、ブーランジュリー横浜の頭文字でBYなのですね。
ブーランジュリー横浜という名前なので横浜のお店かと思いきや埼玉に数店舗展開しているようです。

なんだかよくわかりませんが、基本ほとんどの商品が100円というパン屋さんであることは間違いありません。

カレーパンとソーセージタルタルを購入。
どちらもごくごく平均的な味ですが、100円と考えればむしろお得と思えるクオリティ。
買い物ついでに明日の朝食のパンを買っていくなんていう使い方も良いでしょうし、買い物途中のおやつにも良さそうです。

今時この価格でやっていけているのは企業努力の賜物でしょうね。

評価:★★★

カレー写真



埼玉 ふじみ野「Jam3281」ミートミックスカレー+半熟卵&オーブングリルチーズ




埼玉 新狭山「りとるほっと。」グルメカレー&狭山茶カレー+ほうれん草チーズ




神田「カレーノトリコ」アキノリカレーチキン追加それはそう




下北沢「オイシイカレー」印度風担々飯+甲イカのバルチャオ




高田馬場「RICCIO」焼きチーズカレー




田原町「ガヤバジ」ワダパオバジ




雑司が谷「アナモル」タンドリーセット




本郷三丁目「桃の実」マトンビリヤニ

カレー日記(チキュウマサラ)



新宿三丁目「チキュウマサラ」あいがけMASALA


新宿三丁目駅近くの雑居ビル2階にあるお店です。
メニューはレギュラーのあいがけと週替わりの2種。

あいがけはスペアリブがどかんと入ったカレーと、野菜がペースト状になったカレーで、このまわりを彩る副菜が個性的。
特に気に入ったのはご飯の上に乗った塩レモン漬。苦味と酸味と塩味の三位一体で、スペアリブのカレーも野菜カレーも基本はマイルドなのですが、これを引き締めて美味しさを引き上げる役割を果たしていました。

五味のバランスが良く、食べ進めて行くうちに様々な国を旅しているような感覚になり、とても楽しくいただきました。
美味しいのみならず楽しい。
これは素晴らしいことです。

そして食後のチャイがまた実に美味しかった。
甘味しっかりでカルダモンの香りが華やかで。

確かな個性のある素敵なお店です。
卓上のスパイスにもこだわりが満載。
様々な食べ方で楽しみながら食べるカレー。
一食の価値はおおいにありますよ!

評価:★★★☆

カレー日記(ラナンクルス)



東新宿「ラナンクルス」Curryプレート(豆カレー&牛豚キーマ)+味玉、パクチー、ヨーグルト




ボンボンティー ココナッツミルク


東新宿駅近く、歌舞伎町のはずれにあるバーで期待の間借りカレー店が誕生しました!

女性店主さんは大宮の名店「紅茶屋さん」でスリランカ家庭料理を修業、大阪を代表する名店「虹の仏」で出汁カレーを習得したという経歴。
これが見事に融合していて美味しいです。

どちらのお店も大好きな僕が食べてみて思うのは、それぞれのお店の味そのものではないものの、確かにそこで習得したのだなと納得できる味。
これが980円で食べられるのはかなりお得だと思います。

開店当日ということもあってか、虹の仏のオーナーシェフも大阪から食べに来ていたので「どうですか?」と聞いてみると「お店スタートする日でこれなら十分の出来栄え。これからもっと伸びるだろうし期待している。」とのこと。
お墨付きと言って良いでしょう。

食後に紅茶も。
修業先の紅茶屋さんから仕入れたという紅茶はボンボンキャンディー入れて飲む楽しい仕様。
ココナッツミルクも合いますね。

時間に余裕がある時に来て、ゆっくりとカレーも紅茶も楽しむのが良いお店だと思います。

緊急事態宣言中のスタートということで営業時間や定休日も変動の可能性があるようですので詳しくはSNSでご確認ください。

しばらくはこのメニューで、今後他のカレーも出す予定とのことなのでまた行こうと思います。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード